このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

会 津 の 花 夢 便 り  


                 2001年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2002年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2003年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2004年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2005年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2006年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2007年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                  最近の『会津の花夢便り』    HOME    M A I L


               2002年7月27日(土) 晴れ 

写真はホテイアオイです 花色が涼しいホテイアオイが、今年も咲き始めました!
早朝ふと気になって様子を見に行くと、紫の花びらが一枚覗いていました。明日には開花と思い水をやり また2時間後に見に行き、びっくり! 花が3個も開いていたのです。翌日には1本から5個。 花後の茎がくの字になって倒れるのも面白い発見です。  花がめっきり少なくなったこの時期、水生植物も楽しみがあっていいものだと、 指でそっと葉に水をかけながら、改めて思うのでした。。。




               2002年7月25日(木) 晴れ

写真はカサブランカです カサブランカが漸く花を開き始めました。1ヶ月以上も前から蕾がゆっくり大きくなって行くのを、いつ開くのか 楽しみに待っていたのです。   この一角には山野草を多く植えてあるのですが、どういうわけか園芸種の百合も2種類あります。 レンガの囲いを造る前は、モグラの悪戯が絶えないところでした。最近はモグラもねずみも出て来てないのでしょうか、後が 見えません。  今年は1本の茎に10個の花がついており、3本がひしめきあっています。 夕方水遣りをしていると芳香が庭一杯に広がり、1日の疲れを忘れさせてくれます♪



               2002年7月24日(水) 晴れ

写真は桧原湖です 長く鬱陶しい梅雨が今日明けました。 午後からは猪苗代町に用事があったので、帰り道久しぶりに 桧原湖に立ち寄り夕景を撮ってみました。何度か湖畔を一周しているものの、季節によって目に留まる美しさの違いに 驚かされます。裏磐梯野鳥の森が湖畔の西側に、大変よく整備されてあったのにも感激です。 咲き始めたミソハギが美しいキャンプ場では、ブラックバス釣りの若者達の楽しそうな笑い声が 響き渡ります。 美しいものや綺麗な景色を探し撮り歩く楽しみは、これまで気づかなかったふるさと再発見の楽しみでもあるのです。



               2002年7月23日(火) 晴れ ≪トップページより≫

写真は花蓮です今日は二十四節気の一つ大暑です!
文字通り、夏の暑さも真っ盛り!!
夏の音の風物詩セミの鳴き声に
灼けつくような暑い夏の始まりを感じます♪






               2002年7月21日(日) 晴れ

写真はです 昨日は会津が初めてという友人を案内し、猪苗代湖や五色沼に行ってきました。今年はなかなか裏磐梯を訪ねる機会がなく、 昨秋以来です。夏休み初日の土曜日とあって、五色沼ハイキングコースは団体客で賑わっており、 思うように写真を撮ったり前へ進んだりできません。 山登りや自然探勝が趣味だと言う友人は、五色沼の青く澄んだ水の色を大変気に入ってくれたようです。 時間がなく途中までしか行けませんでしたが、またいつか是非訪ねてみたいとの言葉、嬉しいものですね♪



               2002年7月20日(土) 晴れ ≪トップページより≫

写真は角田海岸です今日は海の日♪
梅雨明けも間近でしょうか?、、、
いよいよ夏本番ですね!!
海に野に山に、、、
夏休みの予定はもうお決まりですか?
無理のないよう安全を心掛け
短い夏をしっかり楽しみましょう〜♪



               2002年7月12日(金) 晴れ ≪トップページより≫

写真は花菖蒲です 県内に大雨をもたらした台風6号は
会津にも道路の冠水や長時間にわたる通行止め
土砂崩れなどの被害を及ぼしました。
皆さんのところは如何でしたか?、、、

 アルバム 『ジャパニーズ・アイリス♪』
作成しました!
ご覧頂ければ嬉しいです〜♪


               2002年7月8日(月) 晴れ ≪トップページより≫

写真はタチアオイと野口英世像です 雪解けと共に、桜、花みずき、ツツジ、薔薇、花菖蒲、紫陽花、、、と次々に咲き競ってきた花々も 梅雨のこの時期、ちょっと一休み!
 会津若松市の市花『タチアオイ』だけが、大形の美しい花を咲かせ、市内のあちこちで目につきます。 梅雨の期間中にさかんに咲き、やがて梅雨が終わる頃に残花となります。
「梅雨の花」と言ったところでしょうか?、、、♪




               2002年7月7日(日) 晴れ ≪トップページより≫

写真は神明通りの七夕飾りです 今日は五節句の1つ七夕まつり!
天の川を隔て、牽牛星であるワシ座のアルタイル星と、 織女星であるコト座のヴェガ星が、一年に一度だけ 許しを得て出会う恋の日!!
 市内のメーンストリートでも、彩り爽やかな七夕飾りが 風に揺れ、本格的な夏の訪れを感じさせてくれます。
 鬱陶しい梅雨の季節、今夜は夏の夜空にロマンを寄せてみましょうか、、、♪




               2002年7月5日(金) 雷雨 

写真はガーデングッズ・「たまちゃん♪」です 午後4時、それまで鈍よりしていた空模様が一変し、雷雨は竜巻のような状態となりガラス戸を 激しく叩きつけます。荒れ狂う外の景色を眺めながら、私も大きな決断をしました。。。
 この雷雨は果樹やタバコの葉などに被害を被ったようです。私の庭でも、ガーデンパラソルやテーブル、 イスが飛ばされ、パラソルは壊れてしまいました。幸いテーブルの上に置いておいたお気に入りのお人形さんは かすり傷程度だったので、ホッとしたところです。
 このところ続いていた迷いも、この激しい雷雨で綺麗サッパリ洗い流され、いつになく穏やかな心境です。 悔いを残さないよう、これからを大切にして行こうと気持ちも新たです。


               2002年7月4日(木) 晴れ 

写真はストケシアです 瑠璃色が美しいストケシアが綺麗に咲いています!!
カメラを向け構図を考えながらあれこれ数枚撮ってみました。隣に植えてあるカスミ草が、更に 艶やかさを添えてくれます。 今デジカメを手にしない日はほとんどありません。 そんな私を友人知人曰く「いい趣味を選んだ! 素敵な生き方だ!」と。。。 社交辞令と解っていても、 とても嬉しく励みにもなっています。
 “思い掛けない通りで出会った思い掛けない楽しみ”、、、 迷わずついて来て本当に良かったと、今感謝の日々です。
今日の誕生花ストケシアの花言葉は、追憶!!
お誕生日おめでとう〜♪





Counter (2005.02.20〜)

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください