このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください

会 津 の 花 夢 便 り  


                 2001年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2002年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2003年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2004年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2005年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2006年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                 2007年  1月   2月   3月   4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月   12月
                  最近の『会津の花夢便り』    HOME    M A I L


               2001年2月28日(水) 晴れ 

写真は沢田知可子さんのコンサートチケットです 2月も今日が最後。厳しかった今年の冬ともいよいよお別れです。今日はいろんな方から写真やらお手紙やらメールやら 、いろんな物が届きました。そのどれもに、すぐそこまでやってきている希望の春への期待を感じ、私も大変嬉しく元気になりました。皆さんありがとう!
 有り難い事に私の周りには、“夢は持ち続ければ、いつか必ず叶う”と、身を持って教えて下さってる若い友人が 沢山いらっしゃいます。私はその方々からパワーを頂いて、元気に夢を持ち続けていられるように思うのです。 実はそのお一人がHPを立ち上げ、そこで出会った歌手・沢田知可子さんを来月風雅堂にお招きし、コンサートを開く事になりました。 勿論各組織の理解や協力もあっての事でしょうが、彼の誠実さと熱意が、沢田さんの心を動かしたのだと思うのです。 この半年準備を進めながら、私にも夢を与えて下さったヨッチさんと、当日は久しぶりにお会いする事に なりました。ハンカチを4、5枚持って、友人を沢山誘って行こうと今から愉しみにしています。
 ヨッチさん、今日はお誕生日おめでとう!
   ヨッチさんのHPは こちら  コンサートについては こちら  チケットは こちら



               2001年2月27日(火) 晴れ 

写真はトールペイントのウエルカムボードです 漸くウエルカムボードが完成しました。この写真はサイズの関係で縦長になっていますが、実際はもっと 横長で、ローズアーチの下に下げるのに丁度いいサイズです。庭のアクセントになればと思い、秋から習い始め、年末年始を挟んだり、月2回と言う事もあり なかなか進みませんでした。これは3作品目です。木苺の模様は、アクセントの細かな作業が何工程もあり苦労しましたが、やはり 手を掛けた分素敵です。まだまだ未熟な作品ですが、他と比較せず、こうして1つで見ると、自画自賛なかなかな もの。いつもは厳しい家族からも好評です。最後にサインを入れる時、思うように筆を運べません。 1作品に1回のサイン。数を手掛ければ、カッコよく最後を一筆で決めれるようになるんだろうか・・・



               2001年2月26日(月) 晴れ 

写真は文殊院です 昨日は「お文殊様」の名で親しまれている、文殊院清龍院の文殊大祭でした。 例年欠かす事なく参拝しているのですが、昨日は荒れ模様だったこともあり、お参りに行きませんでした。 しかし如何もいけません。慣習とは恐ろしいもので、やはり今日になってなんだか落ち着きません。 困った時の神頼みだけでは、やはり申し訳ないと思い、お文殊様と伊佐須美神社に、遅れ馳せながらお参りに行ってきました。 丁度受験シーズンと重なるため、昨日は長打の列だったそうですが、さすがに今日は人出もちらほら。 お願事をするには、丁度良い具合でした。今日も風の冷たい一日でした。



               2001年2月25日(日) 雪・文殊大祭 

写真はベストセラー「チーズはどこへ消えた?」とコーヒーです 雪の日曜日、先日e-ショッピングで注文した本を読んで過ごしました。 この本は、今OLや中高年のビジネスマンの間で大変な人気らしく、市内の全ての本屋さんへTELしたところ 売れ切れで、いつ入るか分らないとの事でしたので、届くのを大変愉しみにしていました。
   確かに、単純だが重要なメッセージが、たくさん込められていました。私も自分を笑えるように なった時、何かが吹っ切れ、前へ進めるようになった気がします。 私の古いチーズは何なのか? 新しいチーズとは何なのか? 変化を予知し、新しいチーズをイメージしながら、 何事も楽しんで行けたらと思う・・・



               2001年2月24日(土) 雪 

写真は優雅なカトレア2輪です 出会いの不思議さ、あり難さに感謝する一日でした。
温かな優しい心の持ち主に触れていると、私の心も優しくなって行くのを感じます。 人は人に傷つき、人に慰め励まされ、人と共に歩んで行くのだと、つくづく思う。 この出会いも、きっと大切な掛け替えのない出会いとなるのでしょう。
あの人と出会えて良かった! そんな風にお互いが思えるように、 この出会いを大切に育てて行きたいと思う!!
 蘭展で、熱くなってクリスマスローズを買って帰りました。いい思い出です。
 



               2001年2月23日(金) 快晴・富士山の日 

写真は今朝の日の出です 水温む春! 川の穏やかな流れにも、水面を渡る風にも、すっかり春の気配が感じられるようになりました。 ここ3、4日のお天気続きで、随分雪も沈み、周りの景色も一斉に春に向かっているようです。 自分で育てた花を、少しでも綺麗に写真に残したいと思い、毎日カメラを其処ここに向けているうちに、 最近は空の蒼さや雲の流れに、気持ちが惹かれて行くのに気づきます。
 このところ本郷大橋を渡る度に、雪溶けの美しい景色に気を取られていました。 この季節の河川の風景には、何故か郷愁を誘う趣があります。
♪・・・春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まるとき 夢をくれし・・・・・♪



               2001年2月22日(木) 快晴 

写真は鶴ケ城です 今日も、春間近を思わすとても良いお天気でした。久しぶりに市内のメーンストリートを車で通ってみました。 すっかり雪も片付けられ、町並みが全体に低くなったように感じられます。知らない町にでも行ったようで、振り返りながら 運転していました。 街行く人のいでたちも、今日はいつになく軽やかです。
 写真は、鶴ケ城です。通りがけに西側の道路から撮ってみました。最近どこにでも車を止めて写真を撮るようになり、困ったものです。 お城は思ったより随分小さく写ってしまいました。 距離感とか光線とか、やっぱりわかってないようです。  ・・・今日は猫の日とか。夜空の星も美しく輝いてます。



               2001年2月21日(水) 快晴夕方から小雨 

写真は今朝の日の出です 長〜い冬のトンネルから抜けだし、一挙に春へ向かうような暖かな一日でした。CDをガンガン流し、 雪の消えた道路をバンバン走らせていると、スピードもグングン加速され爽快です。 例年ならこの時期、もっと道路の状態は悪いのではないかと、走りながらフト思う。大雪だったために、 除雪が行き届いたのだろうか? それともこれからまた、次の長いトンネルが待っているのだろうか・・・?
 写真は今朝の美しい日の出です。刻一刻と変わる空模様に、瞬間の美しさを感じます。 自然が齎す美しさには、何をもっても勝てないなと思う。



               2001年2月20日(火) 曇り 

写真はクリスマスローズです 今夜はクリスマスローズの写真を載せてみました。このページで、育て始めた事を何度か触れましたところ、 何人かからお尋ねのメールを頂きました。まだまだビギナーで、お答え出来る事など何もないのですが、 元気に咲きつづけてくれてる様子をお伝えします。あの小さかった苗がどんどん大きく育ち、こんなにたくさんの花を咲かせてくれています。 毎晩ここで花たちに囲まれながら、この日記を書いています。
 驚いた事にある本によると、何と!クリスマスローズは私の誕生花だったのです!!  嬉しくなり、今日はあまり必要のないその本を買ってきました♪



               2001年2月19日(月) 小雨 

写真は庭の雪です 雨が降ったり止んだりの一日でした。雪ではなく、雪を溶かす雨です。
久しぶりに聞く屋根の雨音に、漸くこの地にも、遅い春が近づいているのを感じます。 庭に積み上げた雪を見ていると、果してここには、春がいつ来るのだろうと淋しくなっていましたが、 やはり自然の力は尊く、梅の枝も長く赤く伸びて来ているし、桜の蕾も大分大きくなっています。 庭にやってくる野鳥たちも、この大雪で木の実が少ないのでしょう。毎日入れ替わり立ち代り、このところ賑やかです。 春の足音はあっちからもこっちからも♪
♪淡き光立つ 俄雨 ・・・・・春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに・・・・・・♪
 



               2001年2月18日(日) 曇り 

写真は玄関脇のコンテナです 昨日から体調不良でしたが、今朝は大分楽になりました。昼夜逆転の気ままな生活をしているので、風邪気味なのでしょう?
 読みたい本と欲しいCDがあったので、買い物に行く予定だったのですが、やはりイマイチいつものような 気分になれません。 念のため本屋さん数軒に問い合わせてみると、すべて在庫なし。いつ入るか入っても直ぐに売れてしまうとの事。それではと eショッピングで本もCDも予約しました。いつ届くか愉しみです。 不思議とPCに向かうと元気がでます。その後結局花屋さんに行き、マーガレットなど春の小鉢を いくつか買ってきました。1年中で一番花の少ないこの時期。一足早い春を求めて、大勢の人で 賑わっていました。老若男女、花を選んでいる人の顔も皆ほころび、穏やかです。色とりどりの花達に、一杯の元気を貰って帰ってきました。
 写真は玄関脇のコンテナに、今日買って来た花を植えこみました。ゴールドクレストの陰で子リスがクルミを食べています。



               2001年2月17日(土) 晴れ 

写真はピンクのさざんかの花です いよいよ「わいわい塾」が開講する事になりました。
心有る皆さんに感謝です。
 ホームページを立ち上げて1ヵ月位した頃から、毎日あちこちのページをただ眺めているだけのあり方に、虚しさを感じるように なっていました。一人でも多くの人に見て頂きたいと言うのも事実です。しかし少ない人数でも良いから、 Web上で、同じ価値観を持つもの同士が、皆の力で何かを作り上げて行く、そんな事ができないかと考えていました。 折角の出会いです。皆で励まし、皆で向上できれば、こんな嬉しい事はありません。
新しい尊い一歩、大切にして行きたい!!



               2001年2月16日(金) 晴れ時々吹雪く 

写真はニホンズイセンです 花金の夜、ノンビリと日記を書いています。
 ハッキリしないファイル名の画像を開いてみると、先日専称寺で写したニホンズイセンでした。
すっくと伸びた葉と茎。茎の先にはうつ向き加減の清楚な美しい花がついており、澄んだ香気までも 感じさせてくれるようです。
 雪中花と言う別名を持つ水仙。春の遅いこの地に、チューリップと一緒に春を告げてくれるのも あと少し。光の2月。どことなく日差しにも暖かさを感じるようになってきました。 気温の3月まであと一息!!



               2001年2月15日(木) 小雪 

写真は美しい朝焼けです 今朝は写真のように美しい朝焼けでした。思わずカメラを手に外に出たのですが、雲の流れは速く、 見る見る空の表情が変わって行ってしまいます。最初に美しいと感じたあの瞬間を追い求めて、何枚も 撮ってはみるのですが、やはりその瞬間は2度はなく、私の目の中にだけ最高の美しさは焼きついてしまったようです。動くものをカメラに おさめるのは難しいと、つくづく思うのでした。
 今私がPCに向かい座っている位置から、丁度この写真のような様々な光景を、毎朝見る事ができます。 写真下の黒い稜線は背炙山です。
果てしなく広がる空を見上げる時、心の落ち着きを感じるのです。



               2001年2月14日(水) 晴れ後曇り 

写真は庭の大雪です 今冬の我が家の庭では、面白いと言おうかお気の毒と言うか、やっぱり笑ってしまう出来事が毎日4、5件あります。
 町内一広い?幹線道路から真っ直ぐ300mも進むと、我が家の庭に入ってきます。門の位置は運転未熟な私の為に、道路の延長の位置にしてあり、 この大雪で門も塀もすっぽり雪の中です。写真のように車一台がやっと通れるような道路を、我が家の几帳面な同居人は、それはそれは綺麗に雪かきしました。 土が見えるのです。この道路は西側の病院への近道でもあるので、肩を窄め雪に足を取られないよう、うつむき加減に歩いてくると、 人も車もどうしても間違って我が家の庭の奥まで入って来てしまうようです。家の中から見ていると、 皆同じように不思議そうに辺りをキョロキョロ見回し、また肩を窄め俯き加減に戻って行かれます。
 人は困った時不安な時には、同じ仕草をするものだと改めて感心しています。



               2001年2月13日(火) 曇り 

写真はクリスマスローズです ゆかしくうつむいて咲くクリスマスローズが、次々と花を咲かせ愉しませてくれています。 クリスマスの頃から咲いていた清楚な純白のニゲルはほぼ終わり、今はオリエンタリスがこのPCの周りを取り囲むように、少し高い位置で色とりどりに奥ゆかしく咲いています。 購入してから鉢変えし、液肥を施していたら見る見る大きくなり、花芽も次々に上がってきました。 コルシカスやフェティディスも大分大きくなりました。
 1年のうちで一番気温が低く寒いこの季節に、凛として咲くその姿には何故か惹かれます。うつむいて咲く姿に 秘めた強さを感じます。加温を必要とする植物は華やかな分手を煩わせますが、この花は置かれる環境にはちょっと煩いですが、後は根付いてしまえば扱いやすいところも、 とてもわかり易く私好みです。
 春への希望を繋ぐクリスマスローズとの出逢いで、今冬の大雪もあまり苦にせず過ごす事ができました。 花を育てるまた違った愉しみが、わかってきたような気がします。



               2001年2月12日(月) 雪 

写真はタラバカニです 相変わらず雪は降り続けてます。今朝も20cmは降り積もってたでしょうか。今年の会津の冬はどうなってしまったのでしょう。疲れ果てていると、カニさんが ビール持参で陣中見舞に来てくれました。夕食はカニさんを囲んで、皆で炭火焼きや鍋を突つきました。 カニさんもお役に立ててよかったと、満足気だったのでホッとしたところです。
 午後暫く振りに伊佐須美神社へ参拝に行ってきました。受験シーズンとあって、大勢の参拝者で相変わらず賑わってます。 神楽殿の南側にある四季桜が、雪の重みで倒れかけてましたが、助けようにも雪が多くて行き着きません。 あちこちの果樹畑の棚やハウスなどの被害も多く見うけられます。やがては溶けて何もなくなってしまう 雪なのに、我が家の庭や畑でも、かなりの被害があるだろうと心配されます。



               2001年2月11日(日) 雪 

写真は専称寺の白梅1輪です 3連休の中日、春を探していわき市・平の専称寺へ行ってきました。福島県内で一番早く梅が開花する 事でも有名で、境内には約500本の梅の木があります。さすがに今年はまだ早く、漸く数輪咲いているのを見つける事が出来ました。
 天気予報通り帰路は大荒れ、郡山も吹雪きでした。磐梯熱海〜猪苗代間は、高速道路も吹雪きのため通行止め。 国道は案の定大渋滞で、2時間で戻れる筈のところ、猛吹雪の中5時間も掛かりました。いわきは快晴だったと言うのに、 福島県も広いものだと感心するしかありません。 それにしましても、反対車線のスキー帰りの皆さん、何時ごろ家に着いたのだろうか? 他人事ながら心配です。



               2001年2月10日(土) 曇り 

写真は大雪とカモの集団です 通販の春の花カタログが届きました。何と驚いた事に、昨年市内の家具屋さんで購入した ガーデンテーブルセットと全く同じ物が半額なのです。これは大きい。 全面的にこの販売業者さんを信用する事にし、あれこれ苗物のチェックをしました。
 樹木がある庭は落ち着くがそれだけではやはり淋しく、また花だけの庭は賑やかだが落ち着きがないように 思います。カラープランニングも大切ですが、植物はどんな色や形の花を取り合せても、葉や土に色が馴染み、 不思議と調和してくれるように感じるのです。先ずは自分の育てたいもの、好みの花を 植える事なのでしょう。そうすれば、自ずと自分らしい庭が出来て行く筈。あれもこれもと、欲張りな庭造りの夢は 今日も広がります。



               2001年2月9日(金) 珍しく快晴な一日 

写真は雪景色です 朝から写真のような素晴らしい天気に恵まれ、山々がとても美しくとても近くに感じられました。
 夕方からは、“会津絵ろうそくまつり〜ゆきほたる〜”の幽玄幻想の世界を、名庭・御薬園で堪能してきました。 ゆらゆらと静かに燃える炎が、雪化粧した庭園を照らし、琴や鼓の音に包まれ時はゆっくりと流れて行きます。
 この会津の地に、冬の愉しみと活性化をとの主催者の願いを想うとき、そのご苦労を労い、この催しがしっかりと 根付いて行く事を願わずにはおられません。大雪の中での諸準備ご苦労様でした!!



               2001年2月8日(木) 晴れ・午後曇り夕方から小雪 

写真はクリスマスローズです ミナロバータの種が届きました。先日のクレオメもそうですが、夢が送られて来た様でワクワクします。
ホームページを立ち上げてまだ1ヵ月ちょっとなのに、このような楽しい出会いが出来た事に感謝です。 花を育てるのと一緒に、夢も育ててるようで愉しみが増えました。やはり個人のホームページは、双方向でなくてはなりませんね。 専門的な知識なら、専門書を読めば良いし、技術が上達するだけで良いのなら、それは 自己満足のような気が最近してました。コミュニケーションを大切に、何か一緒に共有する事ができればと考えてましたので、これはその一歩です。 これからどのように広がるのかは分かりませんが、愉しみながら素敵な思い出作りをして行こうと思うのです。



               2001年2月7日(水) 曇り・寒さ緩む 

写真はレシュノルティア・初恋草です 夕べ不具合の起こった電話回線?も、今朝一番にNTTさんのご親切な電話指導で無事復旧、 お蔭様でいつもの平穏な一日を終える事が出来ました。
 顔の見えない電話。しかし一言親身になって付け加えて下さったお陰で、問題は簡単に解決したのです。お仕事とは言え、私のような 機械オンチの質問に、丁寧に応えて下さった事に、感謝です。そう言えば、ここへの引越時にも、忙しい中でのPC設定は大変だろうと、 マニュアルの必要箇所に、付箋を付けて下さった担当の方もいらっしゃいました。嬉しかった事、有り難かった事は 忘れず覚えているものですね。忙しい日々、私の電話応対は素っ気なくなってはしないかと、 ちょっと反省してみました。
 写真は、オーストラリア生まれのレシュノルティア、初恋草と言う甘いイメージの別名に 惹かれています。



               2001年2月6日(火) 曇り・寒さ厳しい 

写真はミナロリータですこんな日もあるんですね。 午後ちょっとした不注意で車をブツケ、気を取り直して家へ戻りPCに向かっていたら、今度は突然電話回線が 切れ、それから何時間もあれこれ試したのですが、結局復旧せず疲れだけが残ってます。あ〜カナシイ!
PCのない生活なんて、今の私には全く考えられず、このような状態になったらどうしようと考えていたのですが、 やはり大変です。HPのバックアップも取って置かなくてはと、作業を始めました。
 写真は、ミナロリータです。春からネットの仲間と一緒に育てる事になりました。 一人でも多くの人とガーデニングの愉しみを共有できる事は、私の夢の1つでした。 心有る人の優しさに、感謝の毎日です。



               2001年2月5日(月) 快晴 

写真は今日の庭です 素敵な一日でした♪
早朝、待望の画像掲示板を設置し、早速皆さんから美しい画像と素敵なメッセージが届きました。 有り難い事です!! 見て下さる方あってのホームページ、書き込んで下さる方あっての掲示板。 大切な出会いを丁寧に育てて行こうと、改めて思うのです。
 厳しい寒さ故の自然の美しさに触れながら、素朴で本物の親切を持つ人とも出会いました。 その真心に感謝し、頂いたクリスマスローズを写してみました。“月夜のクリスマスローズ”
 雪の露天風呂! 湯けむりの向こうに輝く月も星も、いつになく美しく感じられます。 こんな日は、見るもの触れるもの出会うもの、全てが美しく尊く思えるもの。
心は、大雪をも溶かす温かさです♪



               2001年2月4日(日) 晴れ・立春 

写真は今日の庭です ♪春は名のみの風の寒さや・・・♪
暦の上では今日から春。昨日とは打って変って、朝からよく晴れた一日でしたが、周りにはこれだけの雪が 積もっているのですから、やはり冷えてきます。寒暖を繰り返しながら、光の春はもうすぐ其処です。
 昨日の反動か、今日は一日花屋さんのハシゴをしてきました。掘り出しものも幾つかあり、ちょっぴりご機嫌です。
写真は救出したioです。積み上げた雪は2mにもなり、雪の壁の中を歩いているようです。 同居人のクレスタは、固雪にブツカリ右ドアが凹んでいます。私のでなくて良かった!



               2001年2月3日(土) 一日中猛吹雪 

写真は吹雪きの中の庭です よく吹雪いた一日でした。今日は予定を変更し、暖かな炬燵にスッポリ入って、 春からのガーデニング計画を立てていました。
これだけの広さの庭を維持するには、やはり青写真を作った方が、能率的だし経済的だろうと 反省しての事です。
 しかし、ペンを持ってみるとなかなか進みません。いろんな園芸書を繰りながら、他所道で遊んでしまいます。 10数年前は、プレゼント用の一鉢さえもなかなか求められず、市内の花屋さんを探し歩いたのに、 ここ数年のガーデニングブームで、何処も彼処も溢れるほどの花数です。 セントポーリアやランやゼラニュームにハマっていた時期もありました。この地に移り住んでからは、 ハーブガーデン作りに励んでいたのですが、花時期が短いため、繋ぎにとバラ作りも始めました。
 これだけの珍しい花々を、この手で簡単に安価に育てられるいい時代に、何も限られたものだけに拘ってる必要はないのではないか、 今年はいろんな花の美しさを愉しんでみようと、思い始めています。
 写真は今朝一番の猛吹雪の中の庭です。手前の愛車ioもすっぽり雪の中です。



               2001年2月2日(金) 晴れ  

《2000年晩夏 妖艶な酔芙蓉の一日》
写真は朝の酔芙蓉です写真は昼の酔芙蓉です写真は夜の酔芙蓉です 写真は左から、朝、酔芙蓉がだんだん開きかけるところです。真中は昼、ピンク掛かって来てますが 写真ではよくわかりませんね。カメラマンの腕の未熟さです。ゴメン!
一番右が夜の酔芙蓉です。忘れてたので、だいぶ萎みかけています。(PM3:00)
 この写真は昨年手に入れた酔芙蓉ですが、今日の掲示板の話題に上がりましたので、 手元に一日の色の変化を撮り残したものがあったのを思いだし、載せてみました。
 夏の昼下がり、お酒に酔った女性のもち肌が、だんだん桜色に染まって行くような、 なんとも妖しげな花です。今このPCのとなりでは、若葉が元気に育ってます。 今年もまた妖艶な姿を見せてくれるよう、水遣りしながらそっと語りかけてます。



               2001年2月1日(木) 曇り後雪  

写真はパンフラワーで作った盆栽のボケの花です 今日から寒さ厳しい2月。
例年にない大雪と格闘の連日、今年の春待つ思いは格別です。

 HPを立ち上げて、無事1ヵ月が過ぎました。ご覧になって下さる皆様、掲示板に書き込んで 下さる皆様のお陰と、カウンター数に励まされています。
また、大変ご迷惑をお掛け致しておりました写真画像も、容量の大減量をすませました。 お待ち下さった皆様の、義理と人情に感謝です。  これからも訪ねて下さる皆様に、少しでも喜んで頂けるページに成長できたらと 思っておりますので、ご声援をよろしくお願い致します。





Counter (2005.02.20〜)

このページは、2019年3月に保存されたアーカイブです。最新の内容ではない場合がありますのでご注意ください